暖かい空気と共に爽やかな風が吹く春と言えば、絶好の行楽シーズン!お休みの日には家族や友達と、自然を感じながらのピクニックを楽しみませんか?お花見にもお勧めのお洒落なピクニックアイデアをご紹介します。
春の日差しを満喫できるピクニックの魅力
優しいポカポカした日差しと爽やかな風が気持ちの良い季節、そう春です!外出するのが楽しい時期です。
そんな時に満喫したいのが、公園や野山でのピクニックやお花見。自然の中で家族や友達と一緒に美味しいご飯を囲めば、最高の時間になること間違いなし!遠出をしなくても近所の公園でだって、十分に気分転換を味わえるので、小さなお子さんとも気軽に楽しめるアクティビティです。
ピクニックの魅力と言えば、ご飯と自然です!屋外で食べるご飯は、普段家の中で食べるご飯とは一味違ってワクワク感が増しますよね。そして周りを見渡せば、色とりどりの花々や鮮やかな緑色が美しい新緑の葉っぱ、その間から差し込む木漏れ日など、特に春は生命力が溢れているので見ているだけで元気がもらえます。
これは科学的にも実証されており、木から発散される「フィトンチッド」と呼ばれる芳香には、交感神経の活性を抑えて心身をリラックスさせたり呼吸を整えたりする効果があります。森林浴など自然に触れると癒されると私たちが感じるのにも、しっかりとした理由があったんですね。
春の陽気に誘われて、家族や友達とピクニックに出かけてカラフルな季節の癒しを全身で楽しんでみましょう。
ピクニックはお洒落イベント!海外のピクニック事情
海外でもピクニックはとても人気ですが、日本とは少し事情が違います。特にヨーロッパでは、昔からピクニックが楽しまれており、長い歴史の中で生活の中に自然と溶け込んでいるアクティビティとして親しまれています。
ピクニックの発祥はフランスと言われており、その歴史は1799年のフランス革命後に初めて王室の庭園が一般公開されたことで、フランス市民がこぞって屋外で食事を楽しむピクニックを楽しむようになったのが始まりだそう。今でもフランスでは7月14日の革命記念日にはピクニックを楽しむのが恒例なんです。
国が変わってイギリスでも18世紀後半から19世紀にかけてピクニック文化が広がり、ただ外で食事を楽しむだけでなく、テーブルコーディネートから楽しむのが主流となりました。バスケットに食べ物とお気に入りの食器を詰めて、お洒落なシーツを広げてランチやティータイムを楽しみます。
そんな背景があることから、海外では今でも食器付きのピクニックバスケットが普通に販売されています!籐製のバスケットに食器、カトラリー、ワイングラスにテーブルクロスなどがセットになって入っており、どこにでも簡単に運べるようになっています。使い捨て容器を使用するのではなく、屋外でだってこだわりのテーブルコーディネートを楽しんでいるのが分かりますよね。他にもクッションやキャンドルなど飾り付けにも工夫をして、食事だけじゃなく空間そのものを演出して楽しむのが海外流!
解放感溢れる青空の下で、自分の好きな物に囲まれながら過ごす穏やかな時間は、心身ともにリフレッシュ効果抜群なことは間違いなし。あなたも海外流のピクニックを楽しんでみませんか?
SDGsに繋がる!エコな上に見栄えもするピクニックの楽しみ方!
先ほど紹介した海外流のピクニックは本格的過ぎて手が出せない!と感じてしまうかもしれませんが、実はコツを押さえれば誰でも簡単に真似することができるんです。
先ず柄物のシート!日本で良く見かけるビニール製のレジャーシートよりも布製を選ぶことが重要。定番のチェック柄や花柄など柄物を使えば、より華やかな雰囲気を演出してくれます。そんな布持って無いと思う方は、ベッドシーツなどを活用するのも手!その際は下にビニール製のレジャーシートを引くと草つゆなどが染みてこずに快適です。
2つ目は、素材感や形にこだわった食器。最近ではお洒落な紙皿や紙コップも多く見かけますが、どうしても重厚感などは感じられないですよね。なのでカッティングボードや木の器、またガラス製のコンテナなどを上手く活用することで食事の見栄えをレベルアップさせることができます。そして、使い捨て容器ではない食器を使うことは、エコの観点からも大切な意識です。自然の豊かさを感じられるピクニックだからこそ、その自然をこれからも守っていくための行動を取りたいですよね。今話題のSDGsなども、ピクニックを通して子ども達と一緒に学べる良い機会になりますよ。
そしてそして忘れてはいけないのが、食べ物!お勧めはフレッシュなフルーツやチーズ、クラッカーなど。見た目の華やかさはもちろんの事、これは準備が簡単なのも嬉しいポイント。多くの人にとってピクニックの最大の難関がお弁当作りですよね。だからこそ、いかに簡単・気軽に出来るかが重要です。その点、フルーツは切れば良いだけ、チーズやクラッカーは並べれば完成するので、とっても楽ちんです。
一見すると海外流のピクニックは大変そうに思えますが、実は意外と身近な物を活用して楽しむことができます。繰り返し使えるアイテムを使用するので、先ずは近所の公園で海外流ピクニックに挑戦しましょう!
華やかな見た目なのに簡単レシピ!ピクニックにお勧めメニュー
海外流ピクニックに挑戦するにあたって、簡単レシピのピクニックメニューをご紹介!そこで、まず用意したいのが【メイソンジャー】。メイソンジャーとは、蓋が2つに分かれるダブルキャップ構造でしっかりと密閉保存が可能なガラス瓶です。そのシンプルで美しいデザインが人気で、ジャムやピクルスの保存から、サラダを詰めたりしてランチボックスとしても活用されています。このメイソンジャーを使って、使い捨て容器を使わないエコなピクニックが実現できます。
・タコジャー
ピクニックの定番と言えばサンドイッチですが、それに飽きている人にピッタリなのがタコサラダ!彩りもキレイで簡単に作れるのがポイントです。使用するのは【レギュラーマウス コレクションエリート スパイラル 480ml】。
【材料(4人分)】
・牛ひき肉 450g
・玉ねぎ 1個
・千切りしたレタス 4/1玉
・にんにく 2かけ
・チリパウダー 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・クミン 小さじ½
・コショウ 小さじ¼
・トマト 1個
・細切りチェダーチーズ 60g
・トルティーヤチップス
・サルサソース
【作り方】
①玉ねぎ、にんにく、トマトをみじん切りにし、レタスを千切りにする。
②大きなフライパンで、牛肉、玉ねぎ、にんにくを中火でしっかり炒め、チリパウダー、塩、クミン、コショウを入れてかき混ぜる。さらに1分間炒める。
③メイソンジャー4つに、先ほど炒めた牛肉、レタス、トマト、チーズ、トルティーヤチップスの順に重ねて入れていき、最後にサルサをトッピングしたら完成!
・フレーバーウォーター
太陽を沢山浴びるピクニックでは水分補給がとっても大事!そこで飲み物にも、ヘルシーにこだわってみましょう。使用するのは【ボールメイソンジャー ワイドマウス ドリンキング マグ 710ml】。
【材料】
・お好きなフルーツ(オレンジやイチゴなど)、またはキュウリ
・ミント
【作り方】
①ピクニックの前日に、お好きなフルーツやミントなどを切ってメイソンジャーに入れる。
②メイソンジャーにミネラルウォーターを満たして蓋をすれば完成!
③当日は【ペーパーストロー】を使って、より見た目を華やかに。
・ピーチ&ラズベリーヨーグルトパフェ
ピクニックにもデザートは欠かせません!お好きなフルーツとヨーグルト、そしてグラノーラを層にして重ねるだけの簡単デザート。使用するのは【レギュラーマウス コレクションエリート シェアリング 480ml】。
【材料】
・ヨーグルト
・ピーチとラズベリー(またはお好きなフルーツ)
・グラノーラ
・チアシードやヘンプシード
【作り方】
①ピーチとラズベリーなどお好きなフルーツをカットする。
②メイソンジャーにヨーグルトを2〜3㎝ほど入れ、その上にフルーツ、グラノーラを入れ、チアシードなどを上から振りかける。
③その上にまたヨーグルトを入れる。この作業をメイソンジャーが一杯になるまで続ければ完成!
メイソンジャーは液漏れの心配もなく持ち運びも簡単な上に、そこにあるだけでお洒落なアイテムとして活躍してくれる優れ物!いつもとは違ったメニューにも挑戦して、海外流ピクニックを目でも口でも楽しんでみてください。
春の陽気に誘われて、あなたの大好きな家族や友達と自然の中で楽しい時間を過ごしませんか?今回ご紹介した海外流のピクニックは、見た目が華やかであるにもかかわらず手軽に実践できる物ばかり!メイソンジャーを使えば何回でも使えるので、是非この春は何度もピクニックへ出かけてみてください。