敬老の日には、いつも優しく接してくれるおじいちゃん・おばあちゃんに気持ちのこもったプレゼントを贈りましょう!とは言え、年配の方へのプレゼントは何が喜ばれるのか分からないという人も多いはず。そこで世界に一つだけの、あなただけが贈れる特別なプレゼントのアイデアをご紹介します。
日本生まれの記念日!敬老の日はどうやって始まった?その由来は?
毎年9月の第3月曜日は、お年寄りに感謝の気持ちを伝える「敬老の日」です。今年の2023年は9月18日(月)。敬老の日には、祖父母にこれからも元気でいてねとの気持ちを込めてプレゼントを贈るのが一般的ですよね。
そんな敬老の日は、母の日や父の日と違って日本生まれの記念日だって知っていましたか?海外から入ってきた記念日ではなく、日本から自然と生まれた記念日。それはどのようにして始まったのでしょうか?
敬老の日は、昭和22年9月15日に兵庫県北播磨にある多可町で「お年寄りを大切にし、村の発展のための知恵を借りよう」という考えのもとに、敬老会を開いたのが始まりと言われています。その後、昭和25年には兵庫県全体に広がり、次第に全国へと広がりていきました。そして昭和41年には祝日として“敬老の日”が定められるまでになります。
なぜ9月15日だったのかというと諸説あり、1つ目は農作業の閑散期であり気候が良かったから、2つ目は聖徳太子が大阪の四天王寺に現在の老人福祉施設の様な飛田院を建立した日だから、3つ目は717年に元正天皇が養老の滝に御幸した日だから、この3つの説が言われているんです。
いずれの説も定かではないそうですが、いつの時代であってもお年寄りを敬う気持ちは同じなのが伝わってきますよね。
敬老の日って海外にもあるの?どんな風にお祝いするの?
敬老の日は日本生まれの記念日だとお伝えしましたが、それでは海外に敬老の日が無いのかと言うと、これまた間違いなんです。それぞれの国で、日本とは違う形でお年寄りを敬う記念日が定められています。
・アメリカ
アメリカでは9月の第2日曜日がNational Grandparents’ Day(祖父母の日)と呼ばれています。日本のように祝日ではありませんが、この日は孫から祖父母へ花やグリーティングカードを贈ります。定番の花は英語で“Forget-Me-Not”と呼ばれる勿忘草。ただ日本ほど、定着していません。
・イギリス
イギリスには敬老の日はありませんが、その代わりに100歳と105歳、そしてそれ以降の誕生日にはイギリス国王から祝電が届きます。イギリスでは100歳を盛大に祝うのが習慣で、100歳をお祝いするバースデーカードやパーティー用の飾りなども多く販売されています。
・イタリア
イタリアでは祖父母やお年寄りに感謝する日が年に2回あります。1つ目は、法律によって10月2日がFesta dei Nonni(祖父母の日)として定められています。お年寄りが日頃から社会に対して果たしていることについて感謝しようという趣旨で2005年に設定されました。2つ目は、7月26日は聖母マリアと父ヨアキム・母アンナに捧げられた日として、昔より祖父母をお祝いする風習があります。ただこちらはお年寄りに感謝を伝えるというよりは、教会の前でお祭りが行われたりするのが一般的です。
・中国
中国では、旧暦の9月9日が重陽節と呼ばれており、9は中国語の久と同じ発音で“永久・長寿”という意味合いがあるため、1989年から敬老の日として定められています。この日は、先祖の墓参りや丘など高い場所に行ってピクニックを楽しんだりして開運や厄除け祈願を行います。
この様に、日本と同じく世界各国にもそれぞれの敬老の日があるんです。祝い方は違っても、家族を大切に思う気持ちは海外でも同じ!あなたは今年の敬老の日にどんな形で感謝を伝えますか?
心を込めたプレゼントを!世界に一つだけのスクラップブック
敬老の日には、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですよね。でも、年代差もあって本当に喜ばれるプレゼントを考えるのは難しい、と感じているあなた!敬老の日にお勧めのプレゼントをご紹介します。
それは、世界に一つだけの手作りスクラップブックです!スクラップブックとは、雑誌や新聞の切り抜きや思い出の写真などを貼り付けたノートやアルバムのこと。シールやマスキングテープなどでデコレーションしたり、イラストや一言メモを描いたりと自由に飾り付けをして楽しみます。
最近は写真を撮ってもデータのままで写真として形を残すことは少なくなりましたが、特におじいちゃん・おばあちゃん世代にとっては、データよりも写真により愛着を持っている人はまだまだ多くいます。それは、いつでも簡単・自由に見返せる利点があるから。写真をデータで送ることは、リアルタイムにイベントを共有できるなどメリットも沢山ありますが、特別なプレゼントには、やはり現像した写真!しかも写真だけじゃなく、メッセージなど感謝の気持ちを書いて渡してみませんか?
きっと、おじいちゃん・おばあちゃんにとっては何ものにも変えられない世界で唯一のプレゼントになること間違いなしです!
とっても簡単!SIZZIXを活用した可愛いスクラップブックをプレゼントしよう
おじいちゃん・おばあちゃんとの楽しかった思い出を、スクラップブックにしてプレゼントしましょう。ただ写真を現像して並べるだけでなく、デコレーションを加えたり、一言メモを加えてより特別感を演出しましょう。
スクラップブックの醍醐味でもあるデコレーションをする上で欠かせないのが【SIZZIX シジックス ビッグショット ダイカットマシン】。SIZZIXとは、家庭用の型抜きやエンボス加工が手軽に行える機械!スクラップブックやグリーティングカードなど、紙を様々な形や模様に切り抜きたい時に大活躍してくれます。SIZZIXにお好きなパターンカット用の型をセットして、くるくるとハンドルを回すだけで簡単に素早くカットすることができます。しかも、カットできるのは紙だけでなく布、フェルト、マグネットシートなど様々な素材にも対応しています。
そして型の種類が豊富なのも重要なポイントです。例えば【Embossing Folder(エンボッシングフォルダー)】は、紙に凹凸で模様を施すことが出来るアイテム。シンプルな紙に高級感や特別感を演出するのに向いています。二つ折りの樹脂製の型の間に紙を挟み、マシンでプレスするだけでエンボス加工が施され、そこに写真とメッセージを添えるだけでプロフェッショナルな雰囲気を漂わすことができます。
他にも【Framelits(フレームリッツ)】はフレームに特化した切り抜きの型で、写真から人物だけを切り抜いたり、写真にフレームをつけたりすることができます。
加工を施すのに使用する紙には、【カラーペーパー】や【ペーパーパッド】をご用意しています。様々な色や質感の紙がランダムに入っている【バリュー バラエティペーパーパック カードストック 6×6 inch(約15×15cm) 300枚入】が1つあれば、あなたのスクラップブック作成をより簡単に、そしてより華やかにしてくれます。
SIZZIXを活用すれば簡単に、おじいちゃん・おばあちゃんとの楽しい思い出を特別な形に残したプレゼントを作成できます。これは、あなたにしか作れない特別なプレゼント。きっとおじいちゃん・おばあちゃんにとって一生の宝物になりますよ。
いつも優しいおじいちゃん・おばあちゃん。これまでの思い出を形に残し、そしてこれからももっともっと楽しい思い出を増やしていけるようにとの願いがこもったスクラップブックを今年の敬老の日にはプレゼントしてみましょう!