アウトドアの新定番!おうちで楽しむベランピングの魅力

新しいアウトドアのスタイル「ベランピング」が、お洒落な人を中心に注目が集まっています!それは数年前から日本でも人気があるグランピングを自宅のベランダで楽しむ方法です。

なかなか外出の予定を立てるのが難しい今だからこそ、部屋から1番近い外のベランダでアウトドア気分を味わいませんか?今回は、そんなベランピングの方法やお勧めのグッズなどをご紹介します。



新しいアウトドア!ベランピングって何?


新型コロナウィルスの影響により自宅で過ごす時間が増えたことで、需要が高まってきているベランピング!

ベランピング(Veramping)とは、“ベランダ+グラマラス+キャンプ”の3つを掛け合わせた造語です。ここ数年で日本でも人気が高い“贅沢なキャンプ”を意味するグランピングを、自然の中ではなく自宅のベランダで行うことを表しています。

そもそも海外では、自宅でもリラックスしながら日光浴を楽しめ空間を持つことが一般的です。そのためベランダには屋外用のデイベッドやソファを置いている家も多く、映画や海外ドラマでも良く見かける光景かと思います。

しかし日本では雨が多いのもあり、外に大きなソファを置いておくのは現実的ではありません。そこで出し入れもしやすいキャンプ用品を使って、ベランダを特別な空間へと変身させるベランピングがピッタリなんです!

その楽しみかたは人それぞれで、本格的にテントを張るのもよし、ローチェアを置いてのんびり日向ぼっこを楽しむもよし、自分に合った空間を作って思い思いのリラックスタイムを過ごしてみましょう。



キャンプを自宅で楽しもう!ベランピングの魅力


自宅のベランダをアウトドア空間に変身させるベランピングの魅力は、何と言ってもその手軽さです。自然の中で過ごす本物のキャンプとは違いますが、調理の際には家の台所や冷蔵庫が使えますし、荷物を運びこむ必要もありません。キャンプ場までの時間もかからないので、毎週末でもできちゃいます!また小さいお子さんがいても安全に楽しめるのもポイント。

ベランピングを楽しむのにルールはありません。自分にとってリラックスできる理想の空間を作り上げいきましょう。今では雑誌やSNSで色々な人のベランピングアイデアが覗けますので、自分のベランダと似た条件の人を見つけると参考にしやすいですよ。

先ずはレジャーシートにテーブルだけでも大丈夫!ちょっとしたアイテムを使うだけで非日常感を演出できるんです。例えば、キャンドルや照明の飾りを付けだけでもロマンチックなムードができてお勧めです。そんな手軽に挑戦できるアイデアをご紹介していきます。



ベランピングを盛り上げるアイデア3選

いざベランピングを始めようと思っても、いきなりテントを買うのには勇気がいります。そこで小さな物で非日常感を演出できるお勧めアイテムを見ていきましょう。



夏の大敵!虫避けにも効果がある手作りアロマキャンドル


夏にベランピングを楽しむ上で悩ませるのが、蚊!そこで虫除けにも効果がるアロマキャンドルを自分で作ってみましょう。ロマンチックな照明と虫除けが同時に叶う夢のアイテムです。

用意するのは【キャンドルキット】とエッセンシャルオイル。エッセンシャルオイルとは、精油とも呼ばれ、植物に含まれるわずかな量の芳香成分を抽出した天然成分100%のオイルです。エッセンシャルオイルの中でも虫避けに効果的な香りはシトロネラ、レモングラス、ユーカリになります。

蓋付きのメイソンジャーを容器として使うことで、香りが飛ばずに長く楽しむことができるのもポイント。もちろん虫除け以外にもリラックス効果のあるラベンダーなど用途や好みに合わせて使い分けもできます。

キャンドルキットには作り方の説明書も同封されているので初めてでも安心して作れますよ。



ベランピングには欠かせない!お洒落なドリンク


美味しくて見た目も華やかなドリンクはベランピングを楽しむ上では欠かせません!そこで【メイソンジャー】を使ってロンドン発のモクテルを作ってみませんか?モクテルとはカクテルのような見た目も美しいノンアルコールカクテルで、見た目もお洒落な上に美味しくてヘルシー!そこにカラフルな【ペーパーストロー】を刺したら完璧です。

更にシェイカーを使った本格的なレシピに挑戦したい人には【メイソン シェイカー】もお勧め!パーティーの時に、シャカシャカ振ると盛り上がります。

ベランピングなら、冷蔵庫もミキサーを直ぐ近くにあるのでモクテルを作るのも簡単です。山の中では、こだわれないポイントをベランピングでは楽しみましょう!

他にも【ジャースリーブ】を使えば、アウトドア用品の魅力でもある道具を使い込んで“味”を出していく過程が楽しめます。

これはメイソンジャーに巻き付けて使う物で、シンプルなデザインのメイソンジャーにオリジナリティを加えられます。使い捨てのコップでは味わえない、長くお気に入りの物を使う喜びが感じられるのも良いですよね。



ランタンの様な照明で、お洒落度アップ

さらに1歩進んだベランピングをしたい人にお勧めなのが【ボールランプ】です。これはメイソンジャーを使ったランタンの様な照明器具です。天井から吊るすタイプなので、マンションやアパートに住む方にピッタリ!

ガラスを通った光が一部拡散することで、ベランダをお洒落な空間に彩ります。また明るい昼間も、お洒落なインテリアとして存在感があり、華やかな空間作りに一役買ってくれますよ。

さらに青色のメイソンジャーを使うと、透明とは違った世界が広がります。マリンやビーチスタイルが好きな方には、爽やかな水色の光が癒してくれること間違いなし!

ベランピングは、家に居ながらにして非日常的な雰囲気を楽しむことができる新しいアウトドアのスタイルです。特別なイベントだけでなく、仕事が終わってからの気分転換の場として使ってみたり、子供たちとの遊びの場として使ってみたりと、日々の生活をより豊かに過ごすアイデアが詰まっています。先ずは今回ご紹介した手軽に楽しめるアイテムから、ベランピング生活を始めてみませんか?