今だからこそ!大切な人へ手紙で結婚報告を届けよう


人生の中で大きな節目になる、結婚。それが決まれば両親への挨拶、結婚式の準備など、新しい生活に向けて慌ただしくも希望に満ちた時間が過ぎていきます。しかし今は新型コロナウィルスの影響で、入籍・結婚式をどう対応していくか悩んでいるカップルも多いはず。収束の目処も立たない中では、いつどんなタイミングで、どのような形で、自分たちの結婚を報告すれば良いのか答えを出すのは簡単ではありません。

そこで“新しい生活様式”に合わせた方法で結婚を伝えてみませんか?こんなご時世だからこそ、ハッピーな出来事をしっかりと届けることは大きな意味を持つはずです!大切な人へ心のこもった結婚報告の形をご紹介していきます。



コロナ禍の中で新婚カップルはどう対応しているの?


新型コロナウィルスによる影響は今や多方面に広がっており、それは新婚カップルにとっても他人事ではありません。結婚式を挙げる予定が延期や中止になったり、新婚旅行が取り止めになったりと、思い描いていた時間を過ごせずにいるカップルが多くいます。また結婚が決まり、さあこれから準備をするぞ!と言うカップルも、このコロナ禍の中でどういう風に進めていけば良いのか分からないのが実情です。

昨今の新型コロナウィルスの影響により結婚式の開催が予定通りできなかったカップルを対象に行った調査では、当初の予定から6~12カ月未満の延期が42%、12カ月以上の延期が27%、開催未定は16%という結果になり、6カ月以上も延期になっているカップルは85%もいることが分かりました。

そして延期した結婚式を開催するまでの間に結婚報告をしようと考えているか聞いたところ、なんと96%ものカップルがYESと答えました。つまり、ほとんどのカップルが何かしらの形で結婚式よりも前に結婚の報告だけでも行いたいと考えているんです。

この結果からも、コロナ禍の今では従来通りの結婚準備とは異なった対応が必要になっているのが見えてきますよね。そこで、こんな時だからこそ出来る結婚報告の形を考えていきましょう。



新しい生活様式合った結婚報告のカタチ

コロナ禍の中で結婚式を延期や中止、とりあえず見通しが立つまで保留、もしくは結婚式を行わず入籍だけに済ませたカップルなど状況は様々ですが、みなさん結婚の報告は変わらず行いますよね。そこで手紙で結婚報告を届けてみませんか?結婚を報告する手段としてメールなど色んな形式がありますが、手紙は改まった場に相応しい手段のひとつです。だからこそ2人の門出を見守ってほしい大切な人達へ、自分たちの感謝の思いを手紙に託してみましょう。

またお盆やお正月といった親戚で集まる行事もしばらく難しくなる状況では、顔を合わせる機会も減っています。そこで手紙で結婚報告を行えば、これからのお付き合いを円滑に進められるチャンスかも。初めだからこそ丁寧に対応していくと、しっかりしている2人だと相手方の親戚からの評価も上がるはずですよ。



自分に合った対応はどれ?コロナ禍で結婚報告する際のポイント

結婚報告は、パートナーの紹介はもちろん新しい苗字や住所などを伝えられる機会です。それに加え、それぞれカップルの状況に沿った内容を伝えていきましょう。

例えば、結婚式は挙げないけれど、結婚の報告として。結婚式の中止を決断されたカップルや、結婚式を挙げる予定がない場合には、手紙でしっかりと結婚報告を行いましょう。

他には、新型コロナの影響で結婚式に参加できなくなった方々への報告として。田舎から来てくれる予定だったおじいちゃんやおばあちゃんや、遠方からの親戚や友人など新型コロナを考慮して参加できなかった方々への報告と感謝の気持ちを伝える機会にしましょう。

そして結婚式が延期になったので、改めて日程をお伝えする機会として。延期を伝えてから、再度同じ結婚式の招待状を送るわけにもいかないのですよね。でも口頭だけで済ませてしまうのも不安が残ります。そこで結婚報告と共に、新しい日程を伝えていきましょう。

これ以外にもさまざまな状況のカップルがいると思います。1番大切なことは、大切な人達へ感謝の気持ちと共に、今後の予定を伝えること。受け取った側が、ご祝儀などについて対応を決められるようにするのが良いでしょう。



お洒落で簡単!手作りメッセージカードで結婚報告の手紙を出そう


せっかく手紙で結婚報告をするのだからこそ、自分たちだけのオリジナルメッセージカードを手作りしましょう!1枚1枚作るとなると、とても大変な作業の様に思いますが便利なアイテムを使うと、簡単にしかもお洒落に仕上がります。お祝い事に相応しい華やかなデザインのメッセージカードが、誰でも手軽に作れるアイテム達をご紹介します。

まず土台となるメッセージカードは【AMERICAN CRAFTS BOXED CARDS カード&エンベロープ [ゴールデン] 40枚入】を使います。テーマで統一されたデザインのカードと封筒のセットで、デザインは全10パターン、各4枚ずつの計40枚のセットです。シンプルなデザインながら白地にゴールドの模様がアクセントになって華やかな雰囲気を与えてくれます。カードは中央で2つ折りの状態になっており、折った内側は白地なので自由にアレンジができます。

もしウエディングフォトを済ませているのなら、このカードに張り付けてみましょう。メッセージカードのイメージと合わせた【HEIDI SWAPP エンベリッシュメント WASHIテープパック [ゴールド] 8個セット】を使って、カードに写真を付けたりとデコレーションを施していけば、統一感があってお洒落なカードができあがります。その他にも白地にゴールドで2種類の字体のLoveがデザインされた可愛いマスキングテープ【LITTLEB マスキングテープ [ゴールドホイル ラブ]】も結婚報告にピッタリのデザインです。

写真がない場合は、クラフトパンチカッターで飾り付けをしましょう。【EKサクセス クラフトパンチカッター ラージ [コンフェッティ ウェディング]】は結婚のモチーフの代表ともいえる、鳥・指輪・ハートのデザインが1つのパンチカッターに入っている優れ物。また最近人気の高い“Mr.・Mrs.”の文字が切り抜ける【EKサクセス クラフトパンチカッター ラージ [ミスター]】【EKサクセス クラフトパンチカッター ラージ [ミセス]】もあります。切り抜きに使うカラーペーパーも種類が豊富にあるので、自分のイメージに合わせて選んでみてください。

最後に封筒の外側にもひと手間加えてみるのはどうでしょう?【LITTLEB グリッターテープ [ゴールド レース]】は、グリッターが塗られたデコレーション用のテープで、レースのような加工が華やかさと上品さをプラスしてくれます。これを封筒の外側に飾りつけすることで、特別感が演出できますよ。

このようにマスキングテープやパンチカッターを使うことで、誰でもお洒落なカードが簡単に沢山作れるんです。今回は白とゴールドを基調としたデザインのアイテムをご紹介しましたが、それ以外にもボタニカル柄やカラフルなデザインなど色々なアイテムが揃っています。それを上手く組み合わせていくことで、自分たちのイメージにピッタリの手作りカードを作ってみましょう!

結婚は、2人にとっての人生の節目であると同時に大切な人たちへの感謝を伝えられる場でもあります。新型コロナウィルスの影響で予想外の対応に迫られているかもしれませんが、そんな時だからこそ手作りカードと共に、自分たちの思いを伝えてみましょう。きっと受け取った側にも、そのハッピーな雰囲気が伝染しいき笑顔の連鎖が生まれるはずです。